健康・病気

犬と暮らす女性のために 第5回 女性のそばに寄り添いたい

犬と暮らす女性のために

第5回 女性のそばに寄り添いたい

    岸本 芭瑠美 メディカルアロマテラピスト・講師


女性のそばに寄り添いたい

 こんな思いは私だけでたくさん!飼い主さんのそばにいたい。このような経験から、飼い主である女性のそばに寄り添っていたいと考えるようになりました。

 そんなとき、ある起業セミナーでアロマを知りました。アロマがペットの世界でもはやりはじめているとのこと・・・。
 私にとっては、必ずしもアロマである必要はなかったんです。先ほども申し上げましたとおり、犬と一緒に暮らしている女性のために仕事をしたかったんです。

 女性にとって、離婚とは、社会的に地位を下げてしまうものです。でも私は、それを隠すことなく、自身の経験を伝えていきたいと考えたんです。

 犬のこと以外でも、落ち込んでいる方の気持ちがよくわかります。
私がすでに知っていることであれば、それを発信して、役に立ちたいと考えています。

 石けん作り

 石けんも、アロマと同時に始めました。その頃は、やっている方は少なかったです。HPのみの営業からの出発でした。食べていけるほどのものではないですが、アクセスはかなりあります。私の活動が、ひとりひとりのケアを目的としているものですので、「商売」をしようという気持ちではないんです。

アロマテラピーの資格

 アロマの資格としては、日本アロマ環境協会認定インストラクターというものがあります。日本メディカルアロマテラピー協会認定講師の資格も持っていまして、最近は、こちらの活動がメインになってきています。皮膚科学などの知識も必要になります。

 メディカルアロマは、人も動物も対象になっているんです。こちらの動物臨床獣医部会に所属していまして、東日本の事務局を担当しています。日本マッサージ協会についても東日本の事務局を担当しています。

犬と暮らす女性のために
第4回 ペットロス

犬と暮らす女性のために
第6回 犬とどこにでも

岸本芭瑠美

岸本芭瑠美

投稿者の記事一覧

(きしもと はるみ)

メディカルアロマテラピスト
メディカルアロマ講師

日本メディカルアロマテラピー協会認定講師、動物臨床獣医部会認定ドッグアロマテラピスト、JMAACV認定手作り石鹸講師、日本アロマ環境協会認定インストラクター
愛玩動物飼養管理士常任理事、ペットマッサージ協会会員
メディカルアロマテラピーや手作りせっけん教室、相談会などを通してペットと飼い主の心身をサポートしている。
『GRINNING DOG.』 http://park8.wakwak.com/~grinningdogaroma/
『EIN』 http://park17.wakwak.com/~grinningdog/

関連記事

  1. 馬は立って寝るの?
  2. ゆるっとワンコ薬膳のススメ 《 体質診断をしてみよう! 》~陰陽…
  3. ゆるっとワンコ薬膳のススメ ~「腎不全」ケアと予防~
  4. ペットの医療・健康 第1回 犬・猫から人にうつる病気
  5. 犬や猫の出産と帝王切開を考える 「帝王切開とは?」
  6. 犬と猫と人間 『放射能と被ばく』のお話し 【その2】散歩・食べ物…
  7. ペットの医療・健康 第17回 眼の病気 早期発見の8つの注意点
  8. ゆるっとワンコ薬膳のススメ 〜エネルギーを使い果たしてない?年末…

今月の人気ランキング

PAGE TOP