グッズ

ペットの臭い対策どうしていますか?

犬や猫などのペットを飼っていると、気になるのが家の中の臭い。家族間ではなんでもないけれど、来客にとっては気になる臭いになっているかもしれません。
自宅で教室を開催している我が家は犬を飼っていない方の訪問も多いため、臭い対策は重要課題。
気持ちよく過ごしていただくためにはどうしたら・・と色々試してきました。
おかげ様で「ワンちゃんがいるお家なのに全然臭いがしないですね。」と言っていただくことも多く、その対策がみなさんのお役に立つのでは?と思い、まとめてみることにしました。
犬種によって臭いが出やすい子もいるかと思いますが、どんな犬種でもできる対策となっていますので、何か1つでもお役に立てたらと思います。

我が家はイングリッシュセター2頭(長毛種)とミニチュアプードル1頭を飼っています。

まずは掃除と換気

当たり前ですが掃除と、コロナ禍ということもあり定期的な換気をしています。
お客様をお通しする我が家のリビングはフローリングと布製ソファを使っています。
フローリングも布製ソファも抜け毛が目立ちます。
抜け毛は、臭いのもとにもなりますし見た目にも不潔な感じがしてしまいますよね。
掃除は、毎回掃除機を出すのが面倒なのと、夜間に掃除をすることが多いので静かにささっと使えるフローリングワイパーで掃除しています。
ソファについた毛は、粘着性のコロコロ使って掃除。コロコロは、ソファで毛が取れなくなっても、フローリング床ならまだまだ取れる粘着性が残っているので、
2度使えるお得感がありますよ。

また、ソファにカバーをかけるようにして、マメに交換しています。
犬の体についた汚れが結構このカバーについているんだなと洗濯の時に気づかされます。
カバーを変えることでインテリアとしても楽しんでいます。

汚れたなと思ったらタオルで拭く&耳掃除

ドッグランで遊んだだけでは、都度シャンプーをしていられませんよね。
ですが、意外とランで舞い上がった土が被毛についていてブラッシングだけでは取り切れず、なんとなく埃っぽい匂いが続きます。
そこで、我が家では帰宅したらすぐ、天然素材のアロマオイルをほんの少し垂らしたお湯で濡れタオルを作り全身をよく拭いています。
また、たれ耳の犬は耳が汚れやすく蒸れて臭いやすいので耳掃除もセットで行うようにしています。
ランで遊んだ翌日来客ということも多々あるので、その日のうちにできるだけ汚れを落としています。

トイレは撤去

我が家は、3頭ともトイレは完全外派なので、迷った結果、犬用の室内トイレは撤去しました。
先代犬の時には、室内トイレも使っていましたが、犬を飼っていない人からすると犬用トイレの存在そのものが衛生的に見えないように思えたので、来客中は外に出しておくようにしていました。
きれいにしているつもりでも、トイレについた尿の臭いは残るので臭い対策のためでもありました。

オイルランプで除菌・消臭

もともとアロマディフューザーなどの香りのものが好きでしたが、コロナ禍に自宅で教室を開催するにあたり、除菌に有効なオイルランプがあることを知り使い始めました。

製品の公式HPより
100年以上前に病院の空気清浄を目的に開発され、芳香・除菌・消臭効果を実現しました。
植物由来100%の心地よい香りが、なんと30(56)まで広がります。
国際標準化機構ISOを取得/空気中のハウスダストやバクテリア、カビ胞子を除去します。

Ashleigh&Burwood(アシュレイアンドバーウッド)
https://shop.liveincomfort.co.jp/c/gr39/gr33

来客前の仕上げとしてこのオイルランプを焚いています。
火を使いますので必ず人間の目が届く時のみ使います。
香りでごまかす・・と言えばそれまでですが、除菌もできてよい香りが楽しめるので手軽な臭い対策として有効ではと思います。
あるお客様から「以前犬を飼っている方のお家の玄関を開けたとき、むわっと犬の臭いがしたのですが、先生のお家はまったくそういう臭い感じないですね!」と言われたのは、このオイルランプのお陰ではないかなと思っています。

ワンちゃんによっては、香りの苦手な子もいますので、様子を見ながらお使いください。

 

戸倉雅子

戸倉雅子

投稿者の記事一覧

(とくら まさこ)

ハワイアンリボンレイ
アロハ協会公認インストラクター

ハワイ専門の旅行の仕事に携わりながら、その傍らでハワイアンリボンレイ教室を主宰。
犬好きの人のための一緒に楽しめる自宅教室のほか、都内及び近郊4カ所でレッスン開催。
愛犬3頭と暮らしている。

【Instagram】 alohagarden_ribbonlei

関連記事

  1. 保護犬を迎えた家族のお話
  2. ペットと泊まれるリゾートホテル 「元箱根ルチア」お泊りレポート
  3. 犬の生活習慣病予防のために~「住環境」が引き起こす疾患を知ってお…
  4. ペットと一緒に暮らせる高齢者(シニア)向け住宅 – …
  5. 犬の看病、介護でとても役に立ったもの
  6. 犬とおでかけ 富士山満喫の犬旅1 ~ 山中湖と忍野八海編 ~
  7. フィラリア強陽性から陰性に転じるまで 「ボルバキア治療」
  8. 成瀬駅北口から南成瀬方面へ | ペットと暮らせる街特集成瀬~町田…

今月の人気ランキング

PAGE TOP