アニマルライツ

クリスマスチャリティー特集「クリスマスに動物愛護団体やセンターの動物達へ愛のプレゼントを!」

クリスマスに動物愛護団体や愛護センターの動物たちへ愛のプレゼントを!
https://goron.co/archives/13842
今月は、クリスマスを前に現在開催されている様々なチャリティー企画をご紹介していきます。


今回ご紹介する企画はこちら!
保護団体「ふがふがれすきゅークラブ」(通称 ふがれす)の活動です。

通称「ふがれす」とも呼ばれているこちらの団体はパグやフレンチブルドッグなどの短頭種・短頭種MIXを専門にレスキューしています。
(ブリードレスキュー)
代表の佐藤和子さんをはじめ、スタッフさん、預かりメンバーさんも短頭種の特徴や体を熟知している方々です。
先代のワンコ薬膳アシスタントの小珠、現アシスタントの小桃、泰介もふがれすでレスキューされ、我が家とご縁が繋がりました。

《 ふがふがれすきゅークラブ 代表挨拶 》

ふがふがれすきゅークラブは 人間である自分たちがたくさんの幸せを与えてくれた動物達が困っている時に自分たちが 何か役にたてたら・・・そして一頭でも多くの子達の笑顔がみれたら・・・ という思いでたちあげました。
活動をはじめて20数年になりますが、いつも夢中で時間が過ぎてしまったのでいまだに気持ちは初心者です。
 ふがれすはどんな事情で手ばされても、どんな酷いところにいても 「かわいそう」「つらかったね!」よりも、これからあなたの本当の犬生のスタートだよ! という思いで活動しています。
「保護犬」という言葉が注目を浴び始めていますが、 いつか「保護犬」という言葉がなくなり 動物が物ではなく家族になり、みんなが笑顔になる! ふがれすの目標はそこにあると思っています。
保護犬だから特別ではありません。いくつになっても家族とのルールはちゃんと理解できます。 そして、私達人間を幸せにしてくれます。
今、家族を探しているたくさんの子達とつながっているかもしれない赤い糸をしっかり手繰ってご縁のある子との出会いを大切にしていただければ幸いです。

ふがふがれすきゅークラブ
代表 佐藤和子

《 ふがれすの活動理念 》

私達は動物が大好きな仲間の集まりです。
そして、一緒に暮らす動物はかけがえのない無償の贈り物をたくさんもらっています。そんな動物達が飼い主を選べず、自分の意思とは関係なしに
「不要になったから」 
「うるさいから」
「勝手に子供を産んだから」
「引越しするから」
と、人間の勝手な理由で捨てられたり、虐待されたり、収容施設(いわゆる保健所です)にはいったりする動物達に私達も何かできないだろうか?と考えてきました。しかし、個人には限界があります。
そこで一人では何もできないけれど、小さな思い、小さな力が集まれば何かできるのではないか!と集まったのが「ふがふがれすきゅークラブ(略称ふがれす)です。
私たち「ふがれす」の母体は全国のパグ仲間の集まった「ぱぐ仙人ML」というグループです。パグの情報網には恵まれていますし、飼い方も心得ています。そこで「せめてパグだけでもなんとか私たちの力で!」と考え行動しています。

ただ、誤解しないでいただきたいのは決して「パグしか救済しない!」ということではありません。しっぽのある家族みんなを救済していきたいと思っていますし、余力のあるときはもちろん他犬種、MIX犬の救済にも協力していきます。

日本にも海外のように犬種別のレスキュー活動ができればその犬種に対して一番いい対応ができ、里親希望の方もアクセスしやすくなり現在、大量の保護犬を抱えている大規模な愛護団体の方の負担も少なくなるのではないか?そしてひとつでも救える命が増えて欲しい…というのが私達「ふがれす」の設立意図です。

しっぽのある彼らは物ではありません。私たちと同じ血を持ち、感情を持ち、そして無償の愛を持っている家族です。

安易な気持ちで家族を迎えないでほしい。

そしてどうしても一緒に暮らすことが不可能になっても無責任に捨てたり、殺したりせずに相談して欲しいと願っています。

《 ふがれすの書籍のご紹介 》

「とらおさんと犬のお話」 作 Kumpoo

こちらはふがふがれすきゅークラブの代表である佐藤和子さん…通称「とらおさん」をモデルに、写真作家であるKumpoo(くんぷう)さんにより制作された写真絵本です。
美しく、肌にあたる陽光や風を感じられる様な温かい写真と優しくて真っ直ぐな言葉で綴られる人と犬の物語。
是非、お手に取って読んでください。

※現在は電子書籍のみの販売となります。
※Amazon、ebook Japan 、BookLiveなどでも販売しています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E7%8A%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%A9%B1-Kumpoo-ebook/dp/B0BZR5FZ24?nodl=1&dplnkId=2a325be9-a946-43f6-bce2-bb041fb27f27

ふがれすではグッズやチャリティカレンダーの販売もしております。
売り上げは活動資金となり、保護されている犬達のために利用されます。

可愛い鼻ぺちゃワンコ達にクリスマスプレゼントをあげてはいかがでしょうか。
https://toysya.sakura.ne.jp/fuga/

 「みんな幸せになりますように!」

境谷真佐子

境谷真佐子

投稿者の記事一覧

(さかいだにまさこ)
タイ式ヨガインストラクター

「あるなら探せ。無ければ作れ」をモットーに、愛犬の快適な生活とお出かけを探求しています。 楽しいお出かけ情報や、グッズのリメイク術をご提案していきます。

愛犬小珠のブログ『小珠メモ』:https://ameblo.jp/umeran0412/
心臓病、パグ脳炎の小珠(こだま)との日々

関連記事

  1. ブリーダー放棄犬 ~ 家族に福をもたらした「ふく」 ~
  2. ゆるっとワンコ薬膳のススメ 〜東洋医学を使ったシニアケア〜「冬の…
  3. イヌに教え、教えられ 第8回 ちょっと勇気を出してみる
  4. ゆるっとワンコ薬膳のススメ 〜一緒に楽しもう!東洋医学を使って機…
  5. ゆるっとワンコ薬膳のススメ ~東洋医学を使ったシニアケア〜
  6. ゆるっとワンコ薬膳のススメ 《 体質診断をしてみよう! 》 ~「…
  7. 鳥猟犬をたすけるために 第8回 多くの犬とのめぐりあい
  8. ゆるっとワンコ薬膳のススメ ~「腎不全」ケアと予防~ 東洋医学で…

今月の人気ランキング

PAGE TOP