おでかけ

長野の旅で自然を満喫 ~戸隠牧場・キャンプ場編~

お友達の長野のお家にお邪魔してお世話になり、夏の終わりの犬連れ旅行をしてきました。
長野と言えば軽井沢のあたりは何度か犬遊びをしたことがありますが、それ以外は初めて。
果たして長野市内近辺にそんなに犬遊びできるところがあるの?と思いながら出発した旅でしたが、
120%満喫してきました!

戸隠牧場・キャンプ場

戸隠キャンプ場は、妙高戸隠連山国立公園の中にある標高1,200mの広大なフィールド。
市内から車で
45分ほどのところにあります。コテージやログキャビンのほか、もちろんテントを張って滞在でき、家族連れを中心に多くの人がこれから過ごす場所作りに勤しんでいました。
犬連れのご家族が多くて、なんだか嬉しくなりました。

広いドッグラン

キャンプ場入口から少し上っていくと右手に牧場、左手にドッグランがあります。
ドッグランは
3つ。
山も近くに見え、標高
1200mなので涼しいことを期待していましたが、この日はかなり暑い日に。ですが、緑が眩しいランで犬たちは大喜びでした。
1週前にお友達が来た時には、長袖でも肌寒かったと言いますから、秋の旅行で訪問する場合はお天気や気温に注意して、羽織るものを準備しておくと安心ですね。

牧場近くも犬とお散歩可能で、この日は馬が気持ちよさそうに放牧されていました。
ヤギもいて、小さなお子さんがエサやりを楽しんでいましたよ。
ポニーに乗って乗馬体験もあるそうです。

クールダウンは川遊びで

キャンプ場内には川が流れていて水遊びもできます。
キャンプ場入口あたりまで下ったほうが川幅も広くなっていて犬たちには遊びやすいかと思います。
人間も暑いので気軽に足を入れてみたら・・かなりの冷たさに思わず声がでるほど。ここで標高
1200mをようやく体感しました。

絶対食べたい戸隠そば

戸隠に行ったからには、日本三大そばの1つである戸隠そばを食べないわけにはいきません!
キャンプ場内に向かいあって
2軒のお蕎麦屋さんがありますのでぜひお試しを。
とてもおいしく一人前だと足りないと思ったほどです。

そして、もう1つぜひ立ち寄ってほしい場所が!
キャンプ場から帰り道のあちこちで見かける竹細工のお店。
戸隠竹細工は、長野県知事指定の伝統的工芸品となっています。
いつもお蕎麦を食べる時に味気なさを感じていたので、旅の思い出にそばざるを買ってきました。
帰宅後すぐに使いましたが、やはり手仕事のものはいいですね。
同じく長野で買ってきたお蕎麦を、旅の思い出と共にとてもおいしくいただきました。

戸隠キャンプ場
https://www.togakusi.com/camp/

 

戸倉雅子

戸倉雅子

投稿者の記事一覧

(とくら まさこ)

ハワイアンリボンレイ
アロハ協会公認インストラクター

ハワイ専門の旅行の仕事に携わりながら、その傍らでハワイアンリボンレイ教室を主宰。
犬好きの人のための一緒に楽しめる自宅教室のほか、都内及び近郊4カ所でレッスン開催。
愛犬3頭と暮らしている。

【Instagram】 alohagarden_ribbonlei

関連記事

  1. 夏はやっぱりプールでしょ!遊んだあとは道の駅へGO!!
  2. 夏の旅行日記 ~関西から札幌へ~ 飛行機編
  3. Dog SUP(ドッグサップ)に挑戦!
  4. シニア犬の肉球
  5. ワンコと一緒にアウトドア! 第1回 家族と、ワン友とデイキャンプ…
  6. ペットの臭い対策どうしていますか?
  7. ペットとお出かけ ~交通情報編~ ペットの交通手段
  8. わんことのお出かけレポート 第1回 パグの小梅ちゃんと共に「伊豆…

今月の人気ランキング

PAGE TOP