グッズ

犬と一緒に楽しむ手芸教室 ~ハワイアンリボンレイ~

犬と一緒に楽しむことと言えば、お散歩はもちろんドッグランや水遊びなど、家の外で行うことが一般的だと思いますが、お家の中で飼い主さんと一緒にくつろぐこともまた、犬たちにとって楽しみの1つです。
愛犬と一緒に過ごせる私たちはもちろん、犬たちにとって、行き先がどこであれ(病院は別かもしれませんが・・)お留守番じゃないことが、きっと嬉しいですよね。

私が主宰している手芸教室では、犬連れさん歓迎のレッスンを自宅で行っています。
コロナ感染予防対策をとって実施しております。

我が家には、イングリッシュセター2頭(大型犬)・ミニチュアプードル(中型犬)1頭、合計3頭の犬がいます。
レッスン中、犬たちはリビングルームでフリーにしており、教室に参加された方と一緒にレッスンの時間を過ごしています。

 犬たちと一緒に過ごすレッスン風景

これまでレッスンに参加してくださったみなさんの様子や、レッスンの際に気を付けていることをご紹介します。
手芸教室の内容は、ハワイでおなじみの首にかけるレイを、リボンやその他資材で作る「ハワイアンリボンレイ」です。
手で編んだり、糸と針を使って製作することで、色鮮やかな平面のリボンが形を変え、レイや小物になる過程を楽しんでいただいています。

  
ハワイアンリボンレイの技法で「ちょっと特別なときにつけたい犬用の首輪」も作りました。

来客時は、我が家の犬たちも、レッスンに参加される方と一緒にきてくれた犬たちも、やはりソワソワします。
初めていらしてくださる時は、犬同士の相性に問題がないか、気を付けて様子を見るようにしています。

これまで一度もありませんが、もし相性が悪いなと感じたり、興奮が強いかなと感じた場合はベビーゲート(赤ちゃんが入れないように突っ張り形式で設置する後付けの扉)を設置してあるキッチン側へ、我が家の犬たちを入れて離せるようにしてあります。

また、好きなところで犬たちにゆっくりしてもらえるよう、犬用ベッドや敷物を多めに準備しています。

飼い主さんが席につき
「何か始まるようだな、、しばらくは相手してもらえないな」と感じると、犬たちはそれぞれの気に入った場所で落ち着いてくれます。

飼い主の足元に陣取る犬
ソファで昼寝を決めこむ犬
犬たちの過ごし方も様々です。

飼い主さんたちも、スヤスヤ寝ている犬たちの息遣いを感じながら、リボンレイ作りを楽しんでいらっしゃる様子。
途中で飼い主さんの様子を見に来る犬もいたりして、それがまた飼い主同士の会話の話題につながります。

2時間ほどのレッスンが終わるころ、眠っていても飼い主に意識を集中している犬たちは、相手をしてもらえる時間がきた事をわかっているんですね。
ちゃんと飼い主さんの横に近づいてきます。

レッスン後は、お茶の時間。犬たちも一緒にオヤツの時間です。

特別なことはなく、ただ同じ空間に一緒にいるだけ。
それだけで、飼い主さんは手芸を楽しみ、犬たちはその傍らでくつろぐことができる。
飼い主と犬とが安心して過ごせる家に暮らせることが、なにより幸せなことだなと感じています。

戸倉雅子

戸倉雅子

投稿者の記事一覧

(とくら まさこ)

ハワイアンリボンレイ
アロハ協会公認インストラクター

ハワイ専門の旅行の仕事に携わりながら、その傍らでハワイアンリボンレイ教室を主宰。
犬好きの人のための一緒に楽しめる自宅教室のほか、都内及び近郊4カ所でレッスン開催。
愛犬3頭と暮らしている。

【Instagram】 alohagarden_ribbonlei

関連記事

  1. 初心者でも犬と雪遊びを楽しもう!
  2. 愛猫家に大人気!伝統工芸品「猫ちぐら」
  3. 長野の旅で自然を満喫 ~戸隠牧場・キャンプ場編~
  4. 目指すはLOHASな宿 那須高原「森のコテージくるみの木」
  5. 逗子で犬とハイキング
  6. 犬と楽しむ水辺遊び ~犬のライフジャケット選び~
  7. 緑いっぱいの丘の上のドッグカフェ「Ven! Kitchen &#…
  8. 夏の終わりの那須で川遊び&緑豊かな森のコテージ

今月の人気ランキング

PAGE TOP