おでかけ

海と山に囲まれて ワンコといっしょに鎌倉暮らし

 

海と山に囲まれて
ワンコといっしょに鎌倉暮らし

 


ワンコといっしょに鎌倉暮らし

海のそばに住みたくて鎌倉に引っ越してきて、早8年。すぐに愛犬”りんちゃん”を迎え、ワンコのいる鎌倉暮らしがスタートしました。

ハイキングだワン 毎日のお散歩は、”ガイドブックには載っていない鎌倉”の発見の連続でした。お散歩途中に無人販売コーナーを発見して野菜を買ったり、北鎌倉や源氏山に続く山道を見つけてワンコとハイキングしたり、野生化したタイワンリスに出くわし、シッポを巻くこともしばしば(在来種を脅かす、ありがたくないお客様)。実は、実際に住んでいるのは海のそばではなく、山のそば(←あ、あれ・・!?)なのですが、ワンコとお散歩する中で、鎌倉は海も山も含めていい所なんだなぁというのも大きな発見の1つでした。

鎌倉は海も山も含めていい所なんだなぁ

それでもやっぱり、鎌倉の海は格別!

楽しいだワン ある日訪れた由比ヶ浜では、偶然大潮の干潮と重なって、海岸一帯がひざ下くらいの天然プールに大変身!いつもなら打ち寄せる波にヘッピリ腰の我が家のワンコも、このときばかりはバチャバチャと気持ちよさそうに水遊びを楽しみました。思う存分遊んだ後は、サーファーの列にワンコ抱えてシャワー待ち(笑)鎌倉周辺の海辺の駐車場には、砂や塩を落とすために水道やシャワーがよく設置されているのです。

それでもやっぱり、鎌倉の海は格別!

楽しいだワン 「海は夏だけじゃない!」ことも、こっちに来てから知りました。冬は訪れる観光客も(ゴミも…)グッと減って、すれ違うのはワンコ連れと地元サーファーくらい。先日訪れた辻堂の海では、江ノ島まで続く海岸線をほぼ一人+1匹占め状態でした。 うーん、なんて贅沢!!

 

海辺のイベントも要チェックです。

鎌人いち場 2年前から由比ヶ浜で開催されている「鎌人いち場」では、地元人気店のブースがたくさん並びます。おいしい料理や、かわいい雑貨を物色していると、「りんちゃんですか?」なーんて声を掛けられたり。 ワンコつながりで、自然と輪が広がっていくのも「鎌倉ならでは」かな。ちょっとしたコミュニケーションがすごく嬉しかったりします。 また、鎌倉市主催のビーチクリーンアップなども定期的に開催されています。いつもお世話になっている海だから、「少しでもきれいになったら嬉しいね」と参加しました。

鎌人いち場と鎌倉市主催のビーチクリーンアップ

夕暮れの由比ガ浜 自然豊かでワンコにも人にも優しい街、鎌倉。
多少通勤は遠くても、鎌倉に帰ってくると山と海の匂いに包まれてリセットされる自分がいます。
毎日のお散歩は近所の裏山へ、週末は海散歩へ、時にはカフェでワンコとまったりして・・・そんな何気ない日常こそが幸せなのだと実感します。
裏山のスイセン 年初めも近所の裏山からスタートしようかな?年末年始はものすごい人出で、とてもワンコ連れで初詣はできないしネ。いつもの土手でそろそろスイセンが花開いているかもしれません。おせちに飽きたら、カフェでほっこりして、夕暮れの由比ヶ浜を初海散歩するのもいいかな。

2012年もワンコといっしょに鎌倉暮らしを楽しもうと思います。

 

鎌倉近辺地図

ペット共生賃貸物件 JR湘南新宿ライン・横須賀線・東海道線・根岸線 「大船」駅 バス6分 下車後徒歩7分 鎌倉ガーデン弐番館
ペット共生賃貸物件 JR湘南新宿ライン・横須賀線・東海道線・根岸線 「大船」駅 バス6分 下車後徒歩7分 鎌倉ガーデン壱番館
ペット共生賃貸物件 シャンベール北鎌倉I
ペット共生賃貸物件「湘南モノレール 湘南深沢駅 徒歩9分」プリマヴェーラ鎌倉
ペット共生賃貸物件「JR横須賀線・湘南新宿ライン 鎌倉 徒歩10分」ローズマリナス由比ガ浜
ペット共生賃貸物件「JR鎌倉駅 徒歩12分 江ノ島電鉄和田塚駅 徒歩3分」ヴィラ由比ガ浜
ペット共生賃貸物件「JR横浜線東逗子 徒歩7分 逗子駅バス5分」クレール逗子
小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅徒歩3分」鵠沼レジデンス

※家アイコンをクリックするとペット共生賃貸物件を閲覧できます。(別サイトにジャンプします)

スーさん

スーさん

投稿者の記事一覧

主婦 兼 編集ライター

ダンナしゃん、りんちゃん、しょーたん(息子)と鎌倉で暮らす。
カメラとワインとフラを少々。

愛犬りんちゃん
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル(ブレンハイム)の女の子。
埼玉のペットショップで、ヘルニア手術をして売れ残っていたところを我が家にお迎え。
ダンナしゃん命!

キャバリア Rin’s cafe:http://rinscafeplus.blog101.fc2.com/

関連記事

  1. 動物愛護週間のイベントに参加してみよう!
  2. 暑い夏も愛犬と安心して楽しめる施設をご紹介 ~まさに犬のための施…
  3. ペットとお出かけ ~交通情報編~ タクシー、バス、飛行機
  4. ペットのトラブル対処法 第5回 アウトドア編 〈 ヘビに咬まれた…
  5. ここはハワイのカフェ?「LAUMERIA」~メルセデスベンツ併設…
  6. 一人暮らしでペットと暮らす ~[3].一人暮らしのペットの世話~…
  7. 犬と猫との住まいの工夫 第2回 狭小住宅のアイディア
  8. ワンコと一緒におでかけ情報!滋賀県びわ湖畔も楽しめるドッグラン『…

今月の人気ランキング

PAGE TOP