おでかけ

夏はやっぱりプールでしょ!遊んだあとは道の駅へGO!!

去年の今頃もご紹介した、山中湖に程近い富士山を正面に眺めながら犬と1日楽しめる「ドッグリゾートWoof(ワフ)」。
夏の暑さが堪らなくなるとついつい涼を求めて出かけてしまいます。
今回は、犬たちと遊んだあとにぜひ立ち寄ってほしい道の駅情報も併せてお届けします。

3つのプール

Woofは、何と言っても広いドッグランが魅力ですが、夏は25mの全天候型プールがオススメです。
おもちゃ利用も
OKなので、水が好きな子にはこの上ない楽しい時間。たくさんの大型犬が楽しそうに水めがけてダイブしていました。

プールが初めての子、小型犬には屋外になりますが浅いプールも常設。泳ぎが苦手な子でもこの浅いプールなら飼い主さんも一緒に入って水遊びできますね。

ライフジャケットのレンタルはないので忘れずに持参しましょう。
他にこんな簡易プールもあり、我が家のシニア犬はここで泳いでクールダウンしました。

泳いだあとはシャワーブースとドライヤーを無料で利用できます。
シャンプーやスリッカー、タオルなどはありませんのでいつも使っているものを持っていけば帰宅後の犬のシャンプー、しなくて済みます!

休憩はプール横のカフェスペースで

店内、テラス席どちらももちろんワンコOKのカフェは、総座席数約150席の広さ。
メニューは、カレーやホットドッグなど数種類から選べます。水遊びと言えば重宝するのが犬用のバスローブ。
ドライヤーでざっと乾かしてはあるものの、毛足の長い子は濡れた感じが気になります。
そんな時にこれを着せておくと安心。
体が冷えすぎるのも防ぎます。
水遊びだけでなく、突然の雨の後にもさっと使えて、我が家では犬旅の必需品です。

帰りは道の駅でお買い物

遊んだあとは、道の駅に寄ってから帰ります。
「道の駅富士吉田」は、
Woofから高速道路に向かう途中にあり、立ち寄りに便利です。ここのオススメは吉田のうどんが食べられるレストラン。屋外席なら犬OKです。
硬くてコシが強い麺と甘辛い味付けのキャベツや馬肉のトッピングが定番の吉田のうどん、これからはうどんを楽しむにはいい季節になりますね。

もう1つ、今回我が家が立ち寄った「道の駅なるさわ」は、東京への帰路とはやや逸れた方向へ2030分ほど移動するのですが、鳴沢村の高原野菜や鳴沢村の野菜や果物を使った伝統的なお菓子やスイーツ、漬物、ワインなどが数多く並ぶ物産館があります。
そしてほかの記事でも何度か書いていますが、私の一番の楽しみが地元農家さんのお花。
ここは種類が豊富で選ぶ楽しみがあります。今回も
500円ほどで大きな花束分くらいをゲットしました。

そして7〜8月は、なるさわブルーベリーのシーズン。
スムージースタンドが出ていたので迷わずブルーベりー味を購入。
鳴沢村のブルーベリーは、
1粒が大きく富士の昼夜の寒暖差により甘く味わい深く遊び疲れた暑い夏にピッタリでした。

これからますます犬にとって遊びやすい季節。Woofで遊んだあとは道の駅で季節の味を探してみましょう。

【 山中湖ドッグリゾートWoof 】 http://www.dogresortwoof.jp/index.html
【 道の駅富士吉田 】 https://fujiyoshida.net/spot/11
【 道の駅なるさわ 】 https://www.ja-narusawamura.or.jp/michinoeki/

 

戸倉雅子

戸倉雅子

投稿者の記事一覧

(とくら まさこ)

ハワイアンリボンレイ
アロハ協会公認インストラクター

ハワイ専門の旅行の仕事に携わりながら、その傍らでハワイアンリボンレイ教室を主宰。
犬好きの人のための一緒に楽しめる自宅教室のほか、都内及び近郊4カ所でレッスン開催。
愛犬3頭と暮らしている。

【Instagram】 alohagarden_ribbonlei

関連記事

  1. 海と山に囲まれて ワンコといっしょに鎌倉暮らし
  2. ワンコと一緒に鎌倉紅葉めぐり 第2回 ワンコと愛でる秋の鎌倉~公…
  3. 逗子で犬とハイキング
  4. 犬と楽しむ水辺遊び ~ SUP編 ~
  5. はじめてのワンコ連れ旅行 第2回 旅は家族の大切な思い ~北海道…
  6. 子犬と初めてのドッグラン
  7. わんことのお出かけレポート 第2回 パグの小梅ちゃんと共に「コス…
  8. ペットとお出かけ 「夏」~国内編~ ペットと宿泊・遊ぶ

今月の人気ランキング

PAGE TOP