おでかけ

愛犬と楽しむ鎌倉あじさい散策 第1回 おすすめスポット編

愛犬と楽しむ鎌倉あじさい散策

第1回 おすすめスポット編

 ついこの前、桜前線が日本列島を駆け抜けたと思ったら、今度は記録的な早さ(!)で、梅雨前線がやってきました。
これからしばらくの間、ワンコのお散歩に頭を悩ます日々が続きそうですね。
(うーむ、「寝だめ」ならぬ「散歩だめ」ができるといいんだけどナ)

そして、5月としてはこれまた”記録的”な台風が過ぎ去った今朝、つかの間の晴れ間が見えたので、あわててお散歩に出ました。
梅雨入りに急かされて、今日は紫陽花のあるお散歩コースへ。

鎌倉近辺地図

ペット共生賃貸物件 JR湘南新宿ライン・横須賀線・東海道線・根岸線 「大船」駅 バス6分 下車後徒歩7分 鎌倉ガーデン弐番館
ペット共生賃貸物件 JR湘南新宿ライン・横須賀線・東海道線・根岸線 「大船」駅 バス6分 下車後徒歩7分 鎌倉ガーデン壱番館
ペット共生賃貸物件 シャンベール北鎌倉I
ペット共生賃貸物件「湘南モノレール 湘南深沢駅 徒歩9分」プリマヴェーラ鎌倉
ペット共生賃貸物件「JR横須賀線・湘南新宿ライン 鎌倉 徒歩10分」ローズマリナス由比ガ浜
ペット共生賃貸物件「JR鎌倉駅 徒歩12分 江ノ島電鉄和田塚駅 徒歩3分」ヴィラ由比ガ浜
ペット共生賃貸物件「JR横浜線東逗子 徒歩7分 逗子駅バス5分」クレール逗子
小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅徒歩3分」鵠沼レジデンス

※家アイコンをクリックするとペット共生賃貸物件を閲覧できます。(別サイトにジャンプします)

あじさいとりんちゃん

近所の紫陽花は、どこもまだこんなカンジでした。
梅雨入りが早いからといって、早く開花するわけでもなさそう!?
例年、鎌倉の紫陽花は6月上旬からつぼみが色付き始め、中旬から下旬にかけて見ごろを迎えます。

ところで、鎌倉に住んでいると「オススメの紫陽花スポットは?」とよく聞かれます。
明月院や長谷寺などが有名ですが、残念ながらこちらはワンコNG。
ワンコOKのスポットを挙げるとすると、王道ですが、やっぱりココかな?

成就院入り口
あのギョーレツは何だワン!?

成就院です。
般若心経と同じ文字数の262株が植えられているそうです。
ただし、こちらも観光名所の1つなので、ときには紫陽花待ちの行列もカクゴでネ。

あじさいにりんちゃんのアップ
りんちゃん、順番まわってきたよー

参道には色とりどりの紫陽花がいっぱい!
順番待ってワンコの写真を撮るのはちょっと恥ずかしいけれど、ためらってるヒマはありません!ここは親バカ全開モードで(笑)
種類の多さや、淡いグラデーションに思わず目を奪われてしまいますが、ここの見どころは、何と言っても108段の階段を上りきるすこーし手前に。

後ろを振り返ると・・・

紫陽花越しの由比ヶ浜!
紫陽花越しの由比ヶ浜!

ぜひぜひ、最後まで後ろを振り返らずに(笑)とっても見晴らしがよく、一見の価値ありです。

次回は、穴場スポットをこっそりと紹介…しちゃうかも?

<お散歩memo>
*成就院は参道のみワンコOKです。マナーを守って参拝しましょう。
*残念ながら、成就院には専用駐車場がありません。
長谷周辺のコインPを利用するか(でも満車&渋滞の可能性大)、思い切って、由比ヶ浜のコインPに停めて、海岸を歩いてくるのが懸命かもしれません。

<成就院の住所など>
鎌倉市極楽寺1-1-5
江ノ電極楽寺駅 徒歩5分 拝観時間 8:00~16:30(境内のみ)

愛犬と楽しむ鎌倉あじさい散策
第2回 こっそりと穴場編

スーさん

スーさん

投稿者の記事一覧

主婦 兼 編集ライター

ダンナしゃん、りんちゃん、しょーたん(息子)と鎌倉で暮らす。
カメラとワインとフラを少々。

愛犬りんちゃん
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル(ブレンハイム)の女の子。
埼玉のペットショップで、ヘルニア手術をして売れ残っていたところを我が家にお迎え。
ダンナしゃん命!

キャバリア Rin’s cafe:http://rinscafeplus.blog101.fc2.com/

関連記事

  1. 森のドッグランで遊んだあとはここ!ピザがおいしいレストラン「たん…
  2. 海と山に囲まれて ワンコといっしょに鎌倉暮らし
  3. ペットとお出かけ ~交通情報編~ タクシー、バス、飛行機
  4. ちょっと変わった猫カフェ「里親募集型 いぬねこカフェ るうあ」:…
  5. ペットと暮らせる街特集 湘南・鎌倉編-北鎌倉・長谷エリア-
  6. 『パックウォーク』のすすめ – 2
  7. 進化が止まらない「湖畔のホテルクオレ」再訪レポート
  8. 九十九里ペットと泊まれる貸別荘『Renu(レニュー) 』

今月の人気ランキング

PAGE TOP