Categories
Encyclopedia_of_Pets
Q&A
ToLiveInHarmony
犬と猫の里親会・譲渡会 イベントスケジュール
定期イベント
  • 猫のイベント毎週(土日祝いずれか)竹ノ塚里親会 東京都足立区
  • 猫のイベント毎月第4日曜 CAPINねこちゃんの里親会 in 亀有 東京都葛飾区

9月のイベント予定
  • 犬のイベント9月3日(日)ちばわん 臨時篠崎いぬ親会 東京都江戸川区
  • 猫のイベント9月3日(日)ちばわん 市川ねこ親会 千葉県市川市
  • 犬のイベント9月10日(日)ちばわん 船橋いぬ親会 千葉県船橋市
  • 犬のイベント9月17日(日)ちばわん 定例篠崎いぬ親会 東京都江戸川区
  • 犬のイベント9月24日(日)ちばわん なかよし動物フェスティバル(千葉県) 千葉県富里市
  • 犬のイベント9月230日(土)ドッグシェルターONE LOVE ALOHA 神奈川県横浜市

10月のイベント予定
  • 犬のイベント10月1日(日)ドッグシェルターONE LOVE ALOHA 神奈川県横浜市
  • 猫のイベント10月7日(土)ちばわん 赤坂ねこ親会 東京都港区
  • 犬のイベント10月8日(日)ちばわん 船橋いぬ親会 千葉県船橋市
  • 犬のイベント10月8日(日)ちばわん 湘南いぬ親会 神奈川県鎌倉市
  • 犬のイベント10月15日(日)CACI里親会 千葉県市川市
  • 犬のイベント10月15日(日)ちばわん 定例篠崎いぬ親会 東京都江戸川区
  • 犬のイベント10月22日(日)ちばわん 幕張海浜公園ドッグランいぬ親会< 千葉県千葉市
  • 犬のイベント10月29日(土)ちばわん 柏いぬ親会 千葉県柏市
くわしく見る>>
保護動物の里親になるまでをイラストで解説します。
ペットを迎えるまでを
イラストでご紹介♪

[ペットと住めるお部屋探しなら]
ペット共生賃貸ハウ
ペット共生賃貸ハウ横浜

犬と楽しく暮らすためのトレーニング
山本聖文

ドッグトレーナー・ドッグライフカウンセラー・ドッグアドバイザー

    第3回  ほめて育てるトレーニング


呼び出しの訓練をしている犬と飼い主、それを見ているスクールの生徒さんたち。呼び出しの訓練をしている犬と飼い主、それを見ているスクールの生徒さんたち。

  山本さんのスクールで、問題行動を矯正する「快適生活クラス」を見学しました。大型犬も小型犬も、それぞれ違う種類の犬たちがグループになって、飼い主さんと一緒に参加しています。

  訓練の様子を解説していただきながら、ドッグトレーナーの仕事についてお尋ねしました。

◆訓練でまず覚えてほしいことは

呼び出しの訓練をしているところ。呼び出しの訓練をしているところ。

  レッスンで最も重視しているのは、「呼ばれたら戻る」ことです。野原や山には鳥やウサギの匂いなど、さまざまな誘惑があります。猟に連れていった際に勝手に小鳥を追いかけていったり、落雷などの刺激に驚いて逃げてしまい、そのまま飼い主と離れて保護犬となるケースもあるので、特にガンドッグにとっては命にかかわる訓練なのです。

  例えば、飼い主さんに呼ばれて犬が戻ろうとする途中にボールやチーズを置き、それでも気をそらさずにまっすぐ戻ってくるような訓練をします。どんな誘惑があっても、呼ばれたら必ず戻ることを覚えてもらいます。

◆むやみに叱らないのは、なぜ

  飼い主さんの足元は快適な場所なのだと、犬に覚えてほしいのです。足元に戻れば、飼い主さんがほめてくれる、なでてくれる。おいしい食事や楽しい遊びが待っている。飼い主さんの足元は、叱られたり叩かれたりする場所ではない。いいことがある場所だと思ってほしい。

  もともと私は馬術の世界で馬を扱っていました。馬は身体が大きいから引っ張れないし、叩いたからといって言うことを聞いてくれるわけじゃないですから。服従させるという感覚があまりないんです。

指示通りにできた犬をほめている山本さん。指示通りにできた犬をほめている山本さん。

  教えたことができた時、犬を思い切りほめます。声のトーンもあげて、オーバーアクションでほめちぎります。大げさなくらいに喜んでみせて、初めて犬に気持ちが伝わるのです。

  ほめられていることがわかれば、指示も遊びのひとつと捕らえ、犬は正しい行動を覚えていきます。うまくできた時には「どうよ?」と誇らしげな表情を見せたり、うれしい時には口角が上がって笑っているような顔にもなるんですよ。

◆トレーナーをしてきて、よかったことは

  やはり、飼い主さんの笑顔を見たり、喜ぶ声を聞いた時に、うれしい気持ちになります。

  ボールやフリスビーなどの道具を使ったレッスンをします。すると副次的に、今までできなかったボール遊びができるようになることがよくあります。

怖がりで、咬み癖が強かった犬。山本さんのレッスンでかなり改善されたようです。

  「問題行動も治ってきたし、いろいろな遊びもできるようになって、私たちもワンもとっても楽しいです!」と飼い主さんから言われると、トレーナーになって本当によかった、と実感します。

  先日も、生徒さんの愛犬が競技会デビューを果たしました。スクールにやってきたばかりの頃は、ずっと吠え続けていたワンちゃんでしたが、現在では攻撃的な行動も緩和されたので、フリスビーの競技会に出場することができました。

競技会に出場した時の飼い主さんのうれしそうな笑顔は、私の大切な宝物です。

◆トレーナーとして、困ったことは

  愛犬の成長を喜べない飼い主さんには、困ります。

  人間の子どもの場合で言うと、例えば、今までプールで5mしか泳げなかった子が、10m泳げるようになったとします。その時、今までより泳げるようになったことをほめるのではなく、標準より泳げていないとか、他の子はもっと泳げるなどと言ってしまうような人。

  犬の場合も同じですが、わずかな成長にも気づいてあげてほしいのです。そして、その犬種にとって最高のことができるようにトレーニングしていきましょう。


連載 『犬と楽しく暮らすためのトレーニング
1 2 34

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。    


山本聖文さん

【執筆者プロフィール】
  山本聖文 Kiyofumi Yamamoto
会社員として不動産関係の仕事をこなす傍ら、学生時代から続けていた馬術の訓練のため、1987年、イギリスへ留学。馬術の指導教官がガンドッグの訓練を手掛けていたことから、トレーニングの基礎を学ぶ。
  2007年、指導教官が所属するガンドッグクラブでの研修を経てガンドッグトレーナー、ドッグアドバイザー(犬種アドバイザー)の認定を受ける。同年、社会動物環境整備協会の資格試験にトップの成績で合格し、ドッグライフカウンセラーとなる。
2007年12月 「DogSchool I’ll(アイル)」を設立し、現在に至る。

DogSchool I’ll Webサイト:http://gundogsch.exblog.jp/

ペット共生型賃貸物件の情報サイト”ペティエ”『首都圏のペット共生物件』 『横浜・神奈川のペット共生物件』アドバンスネット横浜店 ペット可 賃貸も
家族を探す Pet x You 里親・一時預かりの募集情報を掲載しております
被災地動物情報のブログ
一口災害支援基金 田代島にゃんこザ・プロジェクト
シニア犬ライフを応援するフリーマガジン ぐらんわん
Category Topics
カテゴリーランキング
GUNDOG RESCUE CACI
竹ノ塚里親の会 ねこの里親募集ボランティアSite
繁殖犬だったハスキーの里親様を大募集いたします!
Dog Shelter
RSS Topics
KeywordsRanking
夢の賃貸住宅 学生コンテスト