Categories
Encyclopedia_of_Pets
Q&A
ToLiveInHarmony
犬と猫の里親会・譲渡会 イベントスケジュール
定期イベント
  • 猫のイベント毎週(土日祝いずれか)竹ノ塚里親会 東京都足立区
  • 猫のイベント毎月第4日曜 CAPINねこちゃんの里親会 in 亀有 東京都葛飾区

9月のイベント予定
  • 犬のイベント9月3日(日)ちばわん 臨時篠崎いぬ親会 東京都江戸川区
  • 猫のイベント9月3日(日)ちばわん 市川ねこ親会 千葉県市川市
  • 犬のイベント9月10日(日)ちばわん 船橋いぬ親会 千葉県船橋市
  • 犬のイベント9月17日(日)ちばわん 定例篠崎いぬ親会 東京都江戸川区
  • 犬のイベント9月24日(日)ちばわん なかよし動物フェスティバル(千葉県) 千葉県富里市
  • 犬のイベント9月230日(土)ドッグシェルターONE LOVE ALOHA 神奈川県横浜市

10月のイベント予定
  • 犬のイベント10月1日(日)ドッグシェルターONE LOVE ALOHA 神奈川県横浜市
  • 猫のイベント10月7日(土)ちばわん 赤坂ねこ親会 東京都港区
  • 犬のイベント10月8日(日)ちばわん 船橋いぬ親会 千葉県船橋市
  • 犬のイベント10月8日(日)ちばわん 湘南いぬ親会 神奈川県鎌倉市
  • 犬のイベント10月15日(日)CACI里親会 千葉県市川市
  • 犬のイベント10月15日(日)ちばわん 定例篠崎いぬ親会 東京都江戸川区
  • 犬のイベント10月22日(日)ちばわん 幕張海浜公園ドッグランいぬ親会< 千葉県千葉市
  • 犬のイベント10月29日(土)ちばわん 柏いぬ親会 千葉県柏市
くわしく見る>>
保護動物の里親になるまでをイラストで解説します。
ペットを迎えるまでを
イラストでご紹介♪

[ペットと住めるお部屋探しなら]
ペット共生賃貸ハウ
ペット共生賃貸ハウ横浜

ペットの医療・健康
     

第14回 「てんかん」について知ろう

【体験談】 さくらちゃんの場合
                (トイプードル 7歳 メス)


    


今年の夏は暑く、8月初旬にそれは起こりました。

「さくら」は、2年前の秋、里子として我が家の家族になった、トイプードル2.8kgの女の子です。
 
午後1時半頃、いつもの様にクーラーのきいた居間でお昼寝をしていたんですが、突然気でも狂ったかのようにギャンギャン(いつもはキャンキャン)鳴きながら、走り回るというより転がるように(いつもは走り回る子ではありません)2m位転がったあと、家具に当たり止まりました。そして、同時にけいれんが始まりました。
体は丸く固くなり、口からは泡をふいてけいれんをお越し始めたのです。
 
その時間はとても長く感じたのですが、冷静になり考えてみると、1分半~2分位だったと思います。一旦けいれんが止んだ後も、ひどくはないのですが、体の硬直が3~4回くり返されました。
すぐにかかりつけの獣医さんに行き、体温・血液検査・レントゲン等、調べて頂きましたが、はっきりとした原因は不明でした。
体温は平熱だったので熱中症ではなく、心臓肥大の持病から引き起こされた症状でもありませんでした。(心臓機能が原因である場合、舌が紫色になるそうですが、舌はピンク色でした)
 
さくらは我が家に来た頃から、血糖値が高く(糖尿病ではありません)心臓肥大の症状はあります。そのどちらもけいれんにつながる事もあるそうです。

あれから1ヶ月以上たちますが、けいれんも起こさず元気に過ごしています。
 
さくらの発作の原因を知りたいと思い、てんかん発作を起こしている犬の動画をインターネットで数多く見ました。
その中で、脳腫瘍の為にけいれんを起こした一匹のミニチュアシュナウザーの症状が、さくらの症状と似ていました。
 
現在は、心疾患のための投薬治療を続けながら、再びけいれんが起こらないように願い、様子をみている状態です。

 

2014年10月10日掲載

 

 

連載 『ペットの医療・健康
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 21

このエントリーをはてなブックマークに追加  twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。    

 

 

 さくらちゃんの飼い主さんより
[編集 / GORON 吉川奈美紀]

ペット共生型賃貸物件の情報サイト”ペティエ”『首都圏のペット共生物件』 『横浜・神奈川のペット共生物件』アドバンスネット横浜店 ペット可 賃貸も
家族を探す Pet x You 里親・一時預かりの募集情報を掲載しております
被災地動物情報のブログ
一口災害支援基金 田代島にゃんこザ・プロジェクト
シニア犬ライフを応援するフリーマガジン ぐらんわん
Category Topics
カテゴリーランキング
GUNDOG RESCUE CACI
竹ノ塚里親の会 ねこの里親募集ボランティアSite
繁殖犬だったハスキーの里親様を大募集いたします!
Dog Shelter
RSS Topics
KeywordsRanking
夢の賃貸住宅 学生コンテスト